連休

次男が初めての喘息が出てしまった。
三男は小さなころは何度か喘息が出たけれども、いつの間にか喘息は消えてしまった。
長男は喘息持ち継続中である。ただ小さな頃より発作の回数はとても減っていて、風邪と疲れが合わさった悪条件の時に出やすい。昨晩がそれで、次男と入れ代わりに長男が発作を起こす。ただ症状は軽いので昔よりも安心していられる。
長男は昨日、早朝に夫と釣りに出かけて、昼間は友達と遊び、夕方にはうっかり忘れていたスイミングにも行ったのでヘトヘトになってしまったのだろう。
長男は食欲もなくぐったりとしていて、とても気の毒な様子であった。

昨日は夫と長男が一日留守にしていたので、下の子3人とどうやって時間をすごそうかなぁと思っていた。ゲームやテレビで戦隊ものばかり見るのもいやだなぁと思っていたのだ。
そうしたら、次男と三男が戦いごっこを始めて、二階やら一階やらあちらの部屋やらこちらの部屋やらに見えない架空の敵を見つけては二人でやっつけていくのだ。
次男はキョウリュウジャーになり、三男はゴーバスターになる。
それに長女も追いつけないけれども、一生懸命あとを追って階段を上ったり降りたりしていた。
結果みんなヘトヘトに疲れてしまい、ガッツリ昼寝をしてくれたのでとても助かった。
男の子は戦うのが好きだなぁ。
そして次男と三男は敵同士ではなく同じ良いもののヒーローとして登場しているのが面白いなぁ。
たまに私が敵役として登場して体中をくすぐってやったが、こんなしょうもないことも子供にとっては大爆笑ものなのだ。
もっと相手をしてあげなくちゃなぁと反省。

夫と長男は小さな鰯をたんまりと釣ってきた。
から揚げにしたらかなりおいしく、子供たちみんな思った以上にパクパク食べた。
おつまみにもとても良かった。
思わずキッチンで揚げながら夫と飲んでしまったほど。