2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はゲンコツ派

月曜日の週初めに雨が降られると、掃除する気が出ないなぁ。週末で子供らがおやつやらご飯粒やらを散らかしまわったうえにおもちゃが散乱している状態。何とかせねば・・・本心はめんどい。小学校の個人懇談の希望の有無の紙がきた。夏の個人懇談は全員受け…

歩き遠足

次男、三男が園のイベントで歩いて遠足なるものに行く。三男に問われる。三男 「お母さんは行くの?」私 「行かないよ。頑張ってって応援しとくね。」三男 「お母さんはどこで応援するの?」私 「家で応援しておくね。」三男 「じゃぁ、見えないじゃん。」鋭い…

強制的経験値

十分大人になった。一人でとりあえず一通りのことは出来るし、結婚もした。何とか料理を作れるようになったし、掃除も適当にこなせる。仕事も何とか出来ていた。大人になって、これで私は一人前かな・・・なんて思っていると子供が出来た。そこから私はなん…

知らないうちに溜まる

最近、寒くなってきましたね。長男が小学校で陸上を習っていて、基本的に毎日早朝練習に行くのです。その長男を起こすべく早起きしなければならないのが辛い。自分で起きて用意して行ってくれればいいですが、なんだかそれをさせると母としてダメな気がする…

長女

長女は我が家で初めての女の子だ。ついでに言えば、夫は男兄弟しかいないし、私も兄二人の三人兄弟。お互いに男家系で育ったので、女の子という存在がちょっと不思議な感じなのだ。まぁ私自身は男兄弟の中の女の子として育ったので、長女の気持ちの方が寄り…

三男

三男は小さい。それには理由があって低体重児よりも小さい極低体重児として生まれたからだ。たった1000gちょっとで生まれてきた。私は長男の時から早産体質で、正産期は36週からだが、長男は34週、次男は33週、三男は28週という早さで生んでしまっ…

次男

次男は自閉症だ。今、年中に通っていて、長男とは少し年が離れている。 今年の夏に自閉症という診断が下された。 正直戸惑いもしたし、悲しい思いもした。 自閉症にも症状はさまざまあるらしく、次男がどこの何に当てはまるのかまだきちんとは把握できていな…

長男

長男が怒りやすい。もう思春期だろうか。それにしては少し早い。長男は小四で、小学校生活を楽しんでいるように見える。実際は先生に怒られているだろうし、友達ともケンカしたり、やりたくない事や楽しみにしている事など様々あるだろう。今のところ小学校…

一粒のチョコレート

長女にチョコレートを一粒あげる。ご機嫌ななめだった長女は、その一粒のチョコレートでご満悦。機嫌は直り気分も変わって、さっきまでの不機嫌さを微塵もにじませない。私にもそんな魔法のような気分転換法はないものだろうか・・・本を読む・・・なんて時…

おばさんパンツ

三男に言われて動揺する。 「お母さん、パンツかわいいねぇ。」 確かにズボンを履き替えている途中だったから、パンツ丸見えだったはずだ。 だけど、そこを褒められてもただただ動揺するしかない。 「ありがとう。」とは言っておいたものの、なにやら複雑な…

幸せの定規

義母の引越しが決まった。荷造りを始めたらしいが、一人でずっとダンボールと向き合っていて気持ちがクシャクシャとしてきてしまったらしく、昨夕うちに気分転換に来た。子供たちは大喜びだ。私も救援物資として色々(おやつやらお酒やら)持ってきてくれてラ…

連休

次男が初めての喘息が出てしまった。三男は小さなころは何度か喘息が出たけれども、いつの間にか喘息は消えてしまった。長男は喘息持ち継続中である。ただ小さな頃より発作の回数はとても減っていて、風邪と疲れが合わさった悪条件の時に出やすい。昨晩がそ…