私はゲンコツ派

月曜日の週初めに雨が降られると、掃除する気が出ないなぁ。
週末で子供らがおやつやらご飯粒やらを散らかしまわったうえにおもちゃが散乱している状態。
何とかせねば・・・本心はめんどい。

小学校の個人懇談の希望の有無の紙がきた。
夏の個人懇談は全員受けるのだが、冬の個人懇談は希望者のみだ。
今年は行こうと思う。
長男は多分、現在転換期真っ最中。学校での様子を事細かに聞いて、気をつけることを心に留め置きたいのだ。
ややこしいお年頃になってきたなぁ。でもそれも成長なんだよなぁ。
私も成長しないとなぁ。
怒らない母なんていうのは私には無理だけど、なるべく話を聞ける母にはなろうと思う。
世のお母さんで子供が悪い事していても、「あらあらだめよ」くらいのお母さんもいれば、おんどりゃーと怒ってゲンコツしちゃうお母さんもいる。以前ショッピングセンターで回し蹴りしてるお母さんがいて子供が吹っ飛んでたのにはビックリしたけど。
そこまでは行かないが、わたしはどちらかと言うとゲンコツ派だ。夫も同じ。
私は中間くらいになりたいなぁと思うのだけど、なかなか加減が難しい。
なるべく広い心で、それをしたらこうなるからダメでしょ~と上手くたしなめたいのだが、思わずコラッと怒って終了してしまう。
確かにコラッと言われれば、反射的にしたらダメだと子供にはわかると思うが、何でダメなのか分からないから、繰り返しダメな事をしてしまうし、繰り返し怒らなくちゃならなくなっちゃうんだ。
分かってるけれどもやめられない。
ダメな母だなあ。
コラッのあとにきちんと説明しよう。そうしよう。そんな母になれるようになろう。とりあえずあと一ヶ月ちょっと、今年中にそんな怒り癖をつけよう。