長男

長男が怒りやすい。
もう思春期だろうか。それにしては少し早い。
長男は小四で、小学校生活を楽しんでいるように見える。
実際は先生に怒られているだろうし、友達ともケンカしたり、やりたくない事や楽しみにしている事など様々あるだろう。
今のところ小学校が好きだし、楽しんで登校している。
友達とも仲良くしているし、下の学年の子や上の学年の子とも分け隔てなく仲良くしているようだ。
長男のすごいところは人見知りが全くないのだ。
人見知り魔人の私としては大変うらやましい限りだ。
全く知らない強面のおじさんでも躊躇なく話しかける。そして図々しくアレだらコレだら話かけまくる。
私だったら迷惑かなぁなどと思ってしまって躊躇してしまうのだが、そんなのおかまいなしだ。
そんなに図々しいのに、結局最後には友達になって、盛り上がって楽しんでいるのだ。うらやましい。
キャンプに行っても、どこか知らぬ公園に行っても、県外に行こうが、どこでも友達が出来てしまうのだ。
ある意味生き抜く力は一番強いかもしれないなぁ。
私なんぞは声を出せずひっそりと死んでしまうのだ。
そんな長男の弱点は片づけが出来ない事だ。
プリントも学校から持ち帰らないので、担任の先生はまめに長男の机チェックを行ってくれているらしい。
机の奥にクシャクシャになったプリントが溜まるのだそうだ・・・
もちろん怒ってくれてもいるらしいが、ちっとも直らない。
もう私も先生もお手上げ状態だが、いつかハッと気づく時が来るんだろうなぁ。来るんだろうなぁ・・・来るのかなぁ。
長男と今から話しておく。
あなたはこれから思春期という難しいお年頃になってなんでもイライラガチガチなっちゃう時があるけれど・・・という話だ。
でもこんなの懇々と言い聞かせても片付けれないのといっしょでコントロールできないんだろうなぁ。
だけど言っておく。ホルモンのせいだから、それを思い出してねって。
お互いにガミガミ言わない言われない関係にしようね。って。今から腐るほど言っておいたら何とかならないものだろうか。