あわただしく年末そしていつの間にか年始

年が明けた・・・
あけましておめでとうございます。
なにやら年末年始毎日バタバタしたりダラダラしたりとその繰り返しだ。
幸いなのはみんな風邪を引いたり寝込んだりしなかったという事か・・・

実は年末に私の母の病気が発覚した。しかもそれを私たち子供には内緒にしていて、コッソリ入院して手術まで受けていたのだ。もう怒り心頭で・・・電話口で父に怒りをぶつけて、怒りながら兄たちに報告して。。。お見舞いに駆けつけたのだ。
そしてもう一つ怒ったのは母が入院しているのを知りながらそれが何の病気かも追及せず、兄弟にも報告しなかった下の兄の事だ。もちろんガミガミ言っておいた。
私の実家の家族は事なかれ主義だ。結果よければ全て良しで、物事が事後報告になりやすい。特に両親が年がいってから顕著で、離れて暮らす私にとっては寝耳に水的なことになりそうで恐ろしい。今回の件がまさにこれ。
父が年末帰ってこないでいいよ。なんていうもんだから追求したらコレだ。
幸い母は手術も無事に終わったらしく、年内に退院した。お見舞いに行ったときも顔色が良かったので安心した。
もちろん母にもガミガミ言っておいた。
というわけでクリスマス前後にこの騒ぎだったので、そのまま年末に流れ込んで、毎日なんだか忙しなくバタバタした気分が持続してしまった。
ただ私の実家への帰省はなくなったので、ある意味手持ち無沙汰的な年末になってしまったのも否めない。

31日に知り合いのお寺に鐘を突きに行ったのが年末らしい行事であった。子供たちは鐘の大きな音にビビッていた。
確かにあの音は間近に聞くと迫力があるなぁ。
無事に鐘をついて年を越して、寝坊寝坊の毎日だ。毎日お酒も飲んでいる。体重がやばいのは毎年だが、今年は特にヤバイ。何とかせねばなぁ。

本来ならここで今年の目標なぞ言ってみればいいのかもしれないが、なんだか年末からズル~ッと年始になってしまい私の中で何かの区切りがついていないので、もうちょっと熟考してから発表したい。
ただダイエットは最初の目標だな。