子供の成長は止まらない

子供の成長は止まらないなぁとしみじみ思う。
新生児って言うのは生後一ヶ月までだ。
三男なんて、28週で生まれたものだから3ヶ月入院していた。つまり新生児期は病院にいたということ。三男を初めて抱っこしたのもギリギリ一ヶ月以内であったように思う。初めて抱っこしたときは感動したなぁ。思わず涙ぐんでしまったほどに。うれしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいであった。
そんなこんなで、微妙に首が据わってしっかり首が据わってきたなぁと思っていたら、寝返りをうってハイハイをはじめる。
もちろんこれが順当な育ち方だ。後戻りはない。
この後戻りがないというのが、なんとも頼もしくて切ない。
後戻ってもらっちゃあ困るというのが親心。でも後で思い出すとあんな時もあったなぁ、懐かしいなぁと思う。もっとあのハイハイの時を楽しんでおけばよかった。などと思ってしまうのだ。
そのときはその時で必死に子育てしているのにねえ。不思議なものだ。
子供が四人いてもそう思う。
だから最後の子であろう長女はもっと楽しんで堪能して・・・と思っているのだが、結局バタバタと毎日が過ぎ去っている状態だ。
子供の成長は止まらない。
かわいい時期の長女も楽しまなければならないが、もちろん長男の微妙なお年頃、次男・三男の常に敵と戦っている時期など、全部を楽しまなければ勿体無いなぁと思ってしまうのだ。
10年後を想像してみたら、長男はもう家にいないかもしれないし、次男・三男はもう中学生。長女も小学校高学年だ。
家の中は今より静かだろう。
今のこの時期、子育てはもう戻ってこないのだ。
大切にせねばならないなぁ。