我が家に到来

インフルエンザ。。。
まず夫。そして続けざまに三男、長女。警戒していたけども、敢え無く次男が発熱でインフルエンザ陽性。そして今朝長男が発熱。毎日、小児科に通ってはインフルエンザの検査をしては薬を貰うという作業を繰り返している。
私だけが無事なのだ。いつ来るかドキドキしちゃうなぁ。
みんながインフルエンザということは・・・みんなが家にいるということ。
しかも長期間。
お出かけなんてもってのほかだし、買い物のもままならない。
そろそろ食材がやばいのでどうしようかなぁと思案中。
幸いなのは、みんな発熱は半日ほどで、すぐに平熱に戻って基本元気だという事だ。
まぁそれもしんどいけれども、ぐったりしてたら心配だしなぁ。まぁ良しとしよう。
そんなわけで四六時中マスクをしているんだけど、耳の後ろがゴムのせいで痛くってそろそろこちらに根を上げてしまいそう。
マスクにあまり効果はないかもしれないけれど、思わず手を口にしてしまう時に、あぁ手を洗わないとなぁと気づかせてくれるのだ。とりあえず一番倒れちゃいけないのは私だから。辛いなぁ母業務。
ただ救いなのは、夫が手抜き大歓迎という事だ。
ご飯も簡単なものでいいし、最低限だけ稼動してくれればいいよって言う状態だから、私も楽をさせてもらっている。
私も洗濯だけは最低午前中に干して、取り込んだら時間がなかったり気が乗らなかったらたたまない。ご飯はなるべく簡単なものを作る。
家の散らかりようはもう仕方ないと割り切った。気になる時に気になる所だけ掃除機をかける。
来週からは一人ずつ園なり学校に復帰していくので、私の日常も少しずつ戻っていくかなぁ。

最近、夫と長男がモンスターハンター3(tri)をしているのだが、その中に初期の強めの恐竜(?)のようなモンスターでドスジャギーというのがいるのだが、 その暴れ具合と動きが長女のようで・・・
長女が暴れだすとドスジャギコと呼ばれている。
そんなドスジャギコは宇宙語を言うようになってきた。
二歳から始まるであろうイヤイヤ期も微妙に始まりかけているようだ。
兄たちが四六時中家にいるから、妙にハイテンションで、戦いごっこにも参戦している。
戦いごっこなんて参戦してたら、ドスジャギーに磨きがかかってクルペッコ(ドスジャギーより強いモンスター)になってしまうかも知れない。名前はクルペッコの方が長女にはあっていそうだけども。